お知らせ

news & topics

二世帯住宅の新築工事に密着⑦上棟

  • ブログ
  • 2022.10.21
二世帯住宅の新築工事に密着⑦上棟

二世帯住宅の新築工事に密着!

いよいよ上棟について投稿したいと思います!

 

上棟(じょうとう)とは、柱や梁などのお家の基本構造が完成し、家の最上部にくる棟木(むなぎ)を取り付けることです。
棟上げ(むねあげ)、建前(たてまえ)、建方(たてかた)とも呼ばれます。

 

屋根までの作業がこの日1日で終わってしまうほど、スピーディーに進みます。
上棟当日は、大工職人10人程で素早く丁寧に、チームワーク良く作業が進んでいきます。
軽快で力強い職人さん達とてもかっこいいです✨

 

骨組みが出来上がると、図面で見ていたものが空間として体感できるので、一気にマイホームの形がイメージができるのではないかなと思います💡

上棟の日はお施主様にとっても思い出に残る1日になること間違いなしです😌

 

次回もお楽しみに!!